NOSAI茨西メイン > 組合長あいさつ
令和8年組合スローガン
信頼を纏い、潤いある未来へ

 新年明けましておめでとうございます。
 組合員の皆さまにおかれましては、健やかな新年を迎えられたことと心よりお慶び申し上げます。また、平素より農業共済組合の運営に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、昨年は令和6年に発生した不祥事件を受け、「一から始める信頼回復」をスローガンに掲げ、コンプライアンス意識の徹底と再発防止に取り組んでまいりました。また、茨城県知事より必要措置命令を受け、当組合に「第三者委員会」が設置されました。組織から独立した弁護士等により、組合内部における法令等遵守体制、内部統制の状況及び組織風土上の問題点等を踏まえ、再発防止に向けた提言が行われることとなっております。当組合では、今後これらの提言を踏まえ、再発防止策を策定し、知事の承認を受けたうえで実施することにより、組合員の皆さまに確かな安心をお届けできるよう努めてまいります。 
 一方、昨年の組合管内においては、台風等による大きな被害は無かったものの、引受状況においては、高齢化に伴う経営規模の縮小や廃業農家の増加により、各種共済事業の加入が減少傾向にあります。
 収入保険につきましては、組合管内の1045経営体(令和6年度)にご加入いただきました。対象となられた皆さまには、無事に保険金等をお支払いすることができ、充実した補償を提供できたものと実感しております。今後も引き続き、農業経営の安定に資する制度として、推進してまいりたいと考えております。
今年も地域の経営状況や保険ニーズを踏まえ、農業共済事業および収入保険事業の推進に積極的に取り組 み、農業保険が農業経営の基幹的セーフティーネットとしての役割を十分に発揮できるよう努めてまいります。
 結びに、令和8年は「信頼を纏い、潤いある未来へ」をスローガンに掲げ、再発防止に取り組みながら、さらに皆さまの農業経営を支援できるよう、役職員一丸となって尽力してまいります。皆さまのご健勝とご多幸を祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。