NOSAI茨西メイン > 組合長あいさつ
令和4年組合スローガン
NOSAIの行動力で築こう 農家の安心経営


 ますますのご健勝とご繁栄をお祈り申し上げます。昨年中は、農業共済事業及び収入保険事業について、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。
 組合員の皆さまにおかれましては、現在、世界的な感染拡大が続く新型コロナウイルスの影響により、大変なご苦労をされておられることと案じております。速やかな3回目のワクチン接種や新薬開発等による新型コロナウイルスの早期収束を心から願っております。
昨年、管内では自然災害による被害は僅少でしたが、全国を見渡しますと農作物への被害も多く、静岡県熱海市の土石流や九州での集中豪雨などでは多くの方が犠牲となる自然災害が発生しております。また、秋の好天による豊作と、新型コロナウイルス感染拡大により業務需要が落ち込むなどの要因が重なり、米や野菜の価格が低下し、多くの組合員の皆さまの農業収入に影響を及ぼしました。そのため、令和3年の収入保険加入者への保険金等支払いも大きくなると予想され、組合では加入者から提出していただく予定の確定申告書を基に、迅速に支払うことが出来るよう準備を進めてまいります。
 令和4年からは農作物共済、畑作物共済の一筆方式及び果樹共済の半相殺特定危険方式、樹園地単位特定危険方式が廃止となります。そのため、組合員の皆さまには、農業保険制度をご理解いただけるよう、責任ある制度説明をしていく所存でございます。特に農業経営の収入を補填し、コロナ禍にも対応ができる青色申告を行う農業者を対象にした収入保険を補償の一番目と考え事業推進してまいります。しかし、青色申告者数から見た加入率はまだ低位であり、地域の行政と連携しながら加入推進に取り組むことが重要であります。現在、管内の市町へ加入者への継続した保険料等への助成措置を検討していただくよう要望し、協議を進めているところでございます。また、青色申告以外の農業者の方には農業共済への加入をお勧めし、無保険となる農業者が出ないよう積極的な事業推進を行い、農業経営のセーフティネットとしての役割を十分に発揮できるよう努めてまいります。
 結びに、本年も組合員が主役の組合運営と組合員に納得していただける事業展開をしてまいります。皆さまにとりまして実り多き年となりますようご祈念申し上げ挨拶とさせていただきます。