NOSAI茨西メイン > 組合長あいさつ
令和3年組合スローガン
一歩ずつ足で繋げよう、農家の信頼


 組合員の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の災厄に見舞われ、大変なご苦労をされておられることと案じております。
 昨年は、台風の上陸は無かったものの異例の長梅雨となり、作物への影響が懸念されましたが、大きな被害とはなりませんでした。しかし、果樹共済の梨につきましては、凍霜害により収穫量が大きく減少し、1億5千万円余の共済金を支払いました。被害に遭わられた組合員の皆さまには心よりお見舞申し上げます。また、野菜の高騰や価格の低下など目まぐるしく変わる一年でした。このような不安定な農業収入に対して、農業経営収入保険に加入していただくことで、安心して経営ができると確信しております。
 令和2年の収入保険加入推進では意欲目標の830経営体を超え、全国に先駆けて目標を達成することが出来ました。これも皆さまのご理解ご協力の賜でございます。心から感謝申し上げます。
 収入保険は青色申告者を対象とした保険となっており、現在、確定申告が青色申告でない方は、ぜひ青色申告にしていただきたいと思います。収入保険の加入への第一歩となり、ひいては自らの農業経営を守ることに繋がります。今後は組合といたしましても、青色申告者全戸加入にチャレンジしていきたいと考えております。
 令和3年につきましては農業共済事業と収入保険事業の両輪で無保険者が出ないよう事業推進に取り組み、農業経営のセーフティネットとしての役割を十分に発揮できるよう努めてまいります。
 本年も、組合員が主役の組合運営と組合員に納得していただける事業を展開してまいりますので、組合員各位のご繁栄を心よりご祈念申し上げますとともに、本年も変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げあいさつとさせていただきます。



大山組合長は農家の皆様とのふれあいと対話を大切にします。